犬の石けん

《犬の石けん》《ドッグソープ》

いつも作っている、人間のための石けんと 
犬の石けんはどう違うのか?

ワンちゃんは、人間の皮膚の1/6の薄さなのだそうです。
ということは、人間の石けんよりも刺激が少ないことが必要ですよね。
嗅覚も鋭いので、人が心地よい香りでも犬にはきつくてつらいかも?

そうやってレシピを考えていくと
人間のための石けんよりも、さらにナチュラルになるように考えていかなくてはいけません。

季節によっても、犬種によっても
個々の性質によっても、使うオイルを考えて石けんのレシピを組んだほうが良いと思っています。

今回の《夏用石けん》は、使い心地がさっぱり目になるような
リノール酸成分が多めに仕上がるようにしました

フレンチブルドッグは、夏になると人間でいう
“トビヒ” ”膿痂疹”のような皮膚炎がおきる子が多いのです

カイカイが始まったら止まらない‥
搔き壊して、浸出液が出て、毛が抜けてしまったり
また、それがあちこちに広がっていくんです(涙)

そういう皮膚の表面にいる菌に対して
リノール酸メインの石けんが役にたつかも?ということを学びました。

もちろんそれで、治療ができるわけではありません!

ですが、刺激の多い薬用シャンプーで洗うよりも
ワンちゃんは心地よいと思います

我が家のマロしゃんも、1歳の頃、ひと夏中、膿皮症で痒くて掻いて、
傷が広がって、毛が抜けて、血が出て大変でした

薬用シャンプーで洗っていましたが、その液がつく私の手足が
真っ赤っかになって痒くなり

こりゃあかん!!と、石けんに変えたところ
劇的に改善して、その後は重症な膿皮症にはなっていません

今回はご注文を頂いていたので、作って販売させていただきました

この夏用に、もう一度作って今熟成中です
7月1日に販売開始する予定です

家でシャンプーしなくって、ペットサロンへ行く子が多いと思います
ペットサロンで、「この石けんで洗っていただけますか?」と
お願いできたらいいのになあ っていつも思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました