介護予防教室

アロマストーン

介護予防教室 【素敵にボタニカルライフ】

介護の地域包括支援センターさまから
アロマテラピーを取り入れた介護予防教室をと、ご依頼をいただきました

ご参加くださったのは65歳以上~90歳代の方々

認知症予防のためにアロマテラピーが役に立つお話をしました

「アロマテラピーやハーブなんて私たちには難しいわ」など
なんか特別なもののようにおっしゃってましたが

昔からしている
柚子のお風呂・菖蒲のお風呂
梅干しや梅酒を漬けること・紫蘇ジュースを作る

先人の知恵で、今までも自然にやってきたことと同じなんですよというお話

香りから、昔の記憶がよみがえる
《香りの記憶》のお話

香りをかぐことで、脳にもよい刺激が伝わって
少し鈍くなってきた感覚も少し敏感になるなどのお話をさせていただきました

第一回目は、《アロマストーンを作る》

お花を思い思いに飾って、とても華やいだ雰囲気で楽しんでくださっていたようです

次回は、実際にアロマオイルをブレンドしていただいて
アロマストーンにつけるための
ご自分の好きな香りを創っていただく予定です

コメント

タイトルとURLをコピーしました