Candy Witchのキッチンソープ

キッチンソープ

食器を石けんで洗うの??大丈夫?
汚れ落ちるのかなあ‥

よく、こう質問されます

油汚れもよく落ちてキュキュッとなりますよ
おまけに手荒れ改善によいです

いつものお肌に使う石けんとは少し違います

作り方は同じですが
オイルの配合など、食器を洗ってすっきり
手はしっとりのレシピで考えました

昔、息子が保育園に通っていたころ
アトピーがひどくって

でも白く粉をふいてる肌は衣服に触れているところだけだということに気が付いて

洗濯の洗剤を、粉石けんに変えました

じゃ、皮膚もみるみるよくなって、びっくりしました

洗剤の中に入っている蛍光剤が悪さしていたのだと思います

その時に、メダカの実験を見ました
メダカの水槽に、食器洗剤を入れたものと
石けん液を入れたものを比較した実験でした

洗剤のほうは、メダカが死んでしまったのですが
石けん液のほうは元気に泳いでいました

その時に、こんなに毒のあるもので食器をあらってるのか!って思いました

石けんで洗って排水された水は24時間くらいで微生物の餌となるくらい分解が進みます

そう!環境のためにも手作り石けんは役にたっているのですね

一度使ってみられたら、この使い心地の良さに
驚かれると思います

いかがですか?(^_-)-☆

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました