ハーブ工房ほうざんさんへ

大阪府と奈良県の県境にある、生駒山

中腹にある、ハーブ工房ほうざんさん

以前からその近くの宝山寺へお参りに行くときに、気になって何度も訪問していたのですが、普段はお店でもなくて鍵がかかっていて入ることはできません。
やっと中に入ることができましたよ!

今日は横浜のトトラボから村上志緒先生が来られて講座がありました

ブレンド蒸留
庭のハーブで作るドレッシング
紫外線の季節のミルクローション

 

お庭のハーブでブレンド蒸留

何度やっても奥深い蒸留ですが、志緒先生がわかりやすい言葉で丁寧に説明してくださいました

初めに出た香りと、その後に出た香りの違いはあきらかでした

お庭から採ってきた”どくだみ”を使ってドレッシングに

すごくないですか??どくだみを食べる発想ってなかなかないですよね
ほうざんさんの山椒もピリリと効かせて
他のスパイスも良いころ合いで入っていて美味しいドレッシングが出来上がりましたよ

まさにボタニカルライフ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました