ポプリ

二十歳くらいの頃

ピアノ教室に来ていた小学校5年の生徒さんが
ポプリの本を持ってきて私に見せてくれました

多分、小学生向けの本で
“夢のポプリノート” とかいう本だったような

お花を乾かして、透明の瓶に詰めて飾る感じのものとか
サシェとか載ってました

その頃って材料を集めるにも、どのお店に行ったらいいのか?

今みたいにインターネットもないし
ドキドキしながら、その本に紹介されていた“生活の木”のお店に連絡して送ってもらったような‥

ピアノのレッスンのあと、生徒さんと二人でポプリ作りの話に
盛り上がった記憶があります

その頃は、ハーブも知らなかったし、精油も知らなかった

今はいろんなことが簡単に手に入る時代です

ハーブの本とか、今でもよく見ますが
「あ!これ、昔やりたかったことや」って懐かしくなります

その生徒さんは今はどうしておられるのかわかりませんが

同じように植物を取り入れた生活を送っておられたら嬉しいな

《ポプリ》✿🌸🌺

この言葉が懐かしく思えて💓

 

このラベンダーたちは
石けん教室の生徒さんたちがお庭や畑で育てたのを
持ってきてくださったのをドライにしています
嬉しい(#^.^#)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました